個人的にうれしかったこと

 今日は、全く個人的な出来事です。長女が本日無事に普通自動車運転免許(AT限定)を取得しました。東京都の鮫洲運転免許試験場で本免学科試験に合格、ピカピカの運転免許証が即時発行されました。大学卒業前の2023年2月13日に自動車運転教習所に入校して、10日間で仮免許を取得。ここまでは順調で1か月の最短で卒業をする予定でしたが、そこから体調を崩したり就職先へ入社後3か月の試用期間で有給休暇も取れず、実技2段階目を2時間残して8月に突入、お盆休みも返上で仮免許有効期限6カ月の最終日の8月23日に卒業検定に何とか合格、そして本日の本免学科試験合格と、ぎりぎりの綱渡りでの運転免許取得でした。いずれにしてもおめでたいお話で、本人を褒めてやりたいと思います。

 で、本日13時過ぎに運転免許証を入手して、さっそく我が家の自家用車に試乗することに。私と妻が同乗して、彼女の住まいのある東京都大田区まで(川崎市宮前区から)彼女の運転でのドライブとなりました。通った道は、東京都区内西部、神奈川県東部にお住まいの方はお分かりかと思いますが、国道246号線と環状8号線です。初めて教習車以外の運転で、いきなり246と環八は、親として今冷静になって考えると、かなりやんちゃなデビュー戦だと反省をしております。こちらも本人を褒めてやりたい。

 これからも事故のないように気を付けて運転をして欲しいと思います。本日はプライベートなお話にお付き合いを頂きありがとうございました。

この記事を書いた人

山田ヒロ
山田ヒロファイナンシャルプランナー・終活アドバイザー
専門分野

ライフプラン、リタイアメントプランニング、金融資産運用、税金、相続、終活全般

主な資格

AFP、2級FP技能士、終活アドバイザー、認定ファシリティマネジャー(CFMJ)

略歴

大学卒業後、総合オフィス家具メーカーに入社後、法人営業、海外(ドイツ)駐在、国際業務、ECサイト運営、営業管理/企画、経営企画などを経験。現在は再雇用社員として勤務の傍ら、FP・終活アドバイザーとして活動中。