FPとしてサイトを開設しました(2023年8月6日)

 皆さん、初めまして。FPパートナーズヒロの山田ヒロと申します。ファイナンシャルプランナー(AFP)と終活アドバイザーの認定資格を持っています。名前の「ヒロ」はビジネスネームです。本名は「裕之」と言います。AFP資格取得者に、まったく同姓同名(漢字まで)の山田裕之さんがいて、それも私の出身地(プロフィールはこちら)の石川県での登録者ということで、ビジネスネームの山田ヒロで活動を進めています。

 さて、余談はここまで。これから何を書いていきましょうか。

 FPの分野は、「ライフププランニングと資金計画」、そう、いわゆるFPがキャッシュフロー計画を作るやつですね・・・、とか社会保険とか労災とか雇用保険とか公的年金とかのお話しがひとつ目。独立系FPの方が結構メインでやっている分野です。「リスク管理」は生命保険や損害保険などの分野。これは保険会社のFPの方がメイン。「金融資産運用」は、貯金や投資運用の分野、新NISAとかもここに入ります。金融系企業のFPです。それから「タックスプランニング」、つまり税金の話し。税理士さんの兼業FP資格。「不動産」は、不動産の分野で文字通り不動産業界のFPの方が多い。そして最後が「相続 事業承継」で終活の分野になります。ここは経営コンサル系の方が入り乱れていると思います。

 私は、小規模法人の経営者様やお店やクリニックなどを経営するオーナー様、個人事業主様をターゲットに活動をしていきたいと思っているので、やはり優先度は、「相続 事業承継」がメインで、相続対策とかで「不動産」、従業員のための年金や保険、NISAやIDECOの資産運用なども重点をおいた方が良いですね。あと忘れてはいけないのが「終活」。遺言、相続、それから介護(特に経営者やオーナー様のご父母様の介護について)も語りたいと思います。

 一般的な事柄は、新聞や雑誌、そしてたくさんのFPの方が語っていただいているので、私のブログでは、「知ってるようで知らなかった」話題なんかに触れていければな、と思っています。

 「2~3分で読める・・・ブログ」(皆さん時間がないので)を目指し、1回の記事は1000字~1500字くらいに抑えていきたいと思います。

 それでは次回のブログにご期待ください。お読みいただきありがとうございます。 FPパートナーズヒロ 代表 山田ヒロ

 この記事で945文字でした。この調子でいきます・・・(笑)。 

この記事を書いた人

山田ヒロ
山田ヒロファイナンシャルプランナー・終活アドバイザー
専門分野

ライフプラン、リタイアメントプランニング、金融資産運用、税金、相続、終活全般

主な資格

AFP、2級FP技能士、終活アドバイザー、認定ファシリティマネジャー(CFMJ)

略歴

大学卒業後、総合オフィス家具メーカーに入社後、法人営業、海外(ドイツ)駐在、国際業務、ECサイト運営、営業管理/企画、経営企画などを経験。現在は再雇用社員として勤務の傍ら、FP・終活アドバイザーとして活動中。